ニュースレター

2018年 3月 28日発行
<ご挨拶>

今朝も暖かなお日和で、だいぶ春めいて参りました。
もう三月もあとわずか。
卒業生を送り出し、入学式、新学期を迎えるこの季節、
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

お彼岸には雪が舞うという寒さでしたが、
そのあとは一気に暖かくなり、
桜があちらでもこちらでも、一斉に花を咲かせ始めています。
江ノ島にも青空が広がり、トンビがゆうゆうと飛んでいます。

今回のニューズレターでは、
< 湘南の春の気配>をお届けします。

また、Parade Books の「著者話 No.10」として
2015年に出版しました共著と単著についてのインタビューが掲載されました。
HPのトップページにリンクしてございますので、合わせてお読みください。
http://nonverbal-invc.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<湘南の春の気配>

湘南に越してきて12年。干支が一回りしました。
引っ越してきたのはお雛祭りの日。
12年前も暖かな晴れた日で、正面の扉を全開にして、
荷物を運び入れたのが、つい昨日のような気がします。
湘南での新しい暮らしのスタートであったこの季節には、特別な思い入れがあります。

ここ湘南ではどんなところに<春の気配>を感じるのでしょうか。
一つは<春の鳥の声>。
未だに名前も知らない鳥なのですが、その鳴き声だけは
私の心にしっかり印象付けられていて、
その声がすると、「ああ、春が来たなあ」と毎年思うのです。

もちろん<うぐいすの鳴き声>も春の到来を予感させてくれます。
今年は三月の中頃、朝出かけるときに初鳴きを耳にしました。
練習中のケキョケキョではなく、ホーホケキョと上手に鳴いていました。
今までなかなか姿を見ることができないうぐいすでしたが、
先日鳴き声の方をじーっと見ていたら、見つけました!
のどを膨らませて鳴いている姿を!
その美しい声と姿にうっとりしました。

川沿いを散歩すると、白鷺などの大きな鳥が羽を広げて悠々と飛んでいくのに出会います。
小さな沼にはブルーの羽の美しいカワセミが飛んできます。
巣作りを始めると、カメラマン達が集まってきます。
その中心にいつもいる通称「カワセミおじさん」。「今あそこに巣を作っている」とか、
「卵をいくつ返した」とか、「今、親鳥がヒナ達を散歩に連れて行った」などなど、
どうしてそんなによくわかっているのかと思うほど、詳細に話をしてくれます。

庭は、今まで枯れ野原だった土の上に、<青々とした雑草>がもくもく生えてきます。
小さな青い花をつけるオオイヌフグリ。日本では「星のひとみ」と呼ぶ地域もあり、
英名は「キャッツ・アイ(猫の瞳)」だとか。
どんどん増えるのはカラスのエンドウ。ピンクの可愛い花をつけます。
そしてスギナ。つくしも出てきます。
子供の頃、亡き父がよく向ケ丘遊園の近くの枡形山に連れて行ってくれました。
春にはつくしをたくさん取ってきて、母が佃煮を作ってくれました。
その<春の味>は今でも忘れられません。

近所を散歩をしていると、桜や花海棠のピンク、ミモザや山吹の黄色、コブシや山法師の白、
木蓮の紫と、どのお庭も色とりどり。足元をみれば、薄紫と白の花ニラが風に揺れています。
もちろん、これらの花々もうっとりするほど美しいのですが、
私は花が咲く前の<蕾>がとても好きです。
これから咲こうとして、花の色を少しだけ蕾の先に見せながら、
ふっくらと咲く準備をしている姿に惹かれるのです。
<若葉>の黄緑色も、春の色。
濃い緑に混じって、若葉が一斉に出てくると、春の勢いを感じます。

そして、何と言っても<春風>。
春一番と言われるような強い風は苦手ですが、
やさしく頬をなでていく、やわらかな春風は、心をほぐしてくれます。
冬の寒さから守ってくれたコートや帽子、マフラー、手袋を脱いで、
軽やかな姿で、春風に吹かれるのは気持ちの良いものです。
風は、春の花の香りも届けてくれます。
風に舞う、花吹雪もなんとも美しい!

昨日、鎌倉の江ノ電沿いにあるアウトドア・カフェで、
オーガニックコーヒーをいただきました。
冬の間はこの外の席には座れないけれど、
昨日は本当にここちよい春風が吹いていて。
木の椅子に腰掛けながら、ゆっくりコーヒーを飲んで、
夫と穏やかな時間を過ごしました。
ほんの少しのこういう「ひととき」が幸せを感じさせてくれます。

91歳になる母が、季節ごとの「うたの会」が終わると
手書きの短歌を三十首ほど、送ってくれます。
その中に次のような短歌がありました。

 吾娘の住む湘南だよりに花鳥の満ち満ちてをり詠みませうたを

自然に溢れたこの地に住むからこそ詠めるうたを書き留めたいと思います。
みなさまのお住まいではどのような<春の気配>があるでしょうか。
おたよりいただければ嬉しいです。

湘南の鳥の写真を以下に載せていますので、よろしかったらご覧ください。
http://nonverbal-invc.com
湘南の風景     
photo: 湘南の鳥たち
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
次回の「INVC湘南たより」は[湘南の夏]をお届けします。

ご感想や近況をお知らせ頂ける方は、以下のアドレスへお願いいたします。
    東山安子:ytprimrose09@gmail.com
みなさまからのお便りを、心からお待ちしております。

それでは、色とりどりの花の咲く湘南より、
みなさまの新たな年度の始まりが希望に満ちたものでありますように。

Intercultural Nonverbal Communication
INVC暮らしとアートの研究所  東山安子
http://nonverbal-invc.com











 

 



 
 INVC暮らしとアートの研究所

所在地:神奈川県藤沢市
活動場所:湘南・江ノ島

   講演&執筆依頼募集中
 
*INVC暮らしとアートの研究所では、湘南近郊及び都内での講演やセミナーの依頼をお受けしております。

*また、ノンバーバル・コミュニケーションに関する専門的な記事や解説記事などの執筆もお受け致します。

*ジェスチャー等の記事の監修及びコンサルティングにつきましても所定の費用を申し受けます事、お含み置き下さい。

*興味をお持ちの方は「お問い合わせフォーム」からお問い合わせください。