ニュースレター

2016年 1月 12日発行

<ご挨拶>

みなさま、明けましておめでとうございます。
丙申の2016年。今年も穏やかな一年でありますように。
そして、今年もINVC暮らしとアートの研究所を
どうぞよろしくお願いいたします。

今年は暖かく穏やかなお正月で、
元旦の青空を背景にした富士山が、いつにも増して
美しいかったのが印象的でした。

今回からニューズレターをお読み頂ける方々、はじめまして。
ご縁のある方にお送りさせていただいております。
「出版記念パーティ」にお申し込み頂いた方にもお届けさせて頂きます。
バックナンバーは、HP (http://nonverbal-invc.com) よりお読み頂けます。
ご感想など、お寄せ頂ければ幸いです。

<湘南だより>は、暮れからお正月にかけての湘南の様子をお伝えします。

<INVC暮らしとアートの研究所>からは、今年の抱負と
2月11日(木・祝)に予定しております「出版記念パーティ」について、再度お伝えいたします。
締め切り(1月20日)も近くなってまいりましたので、お申し込み、お忘れなく。
申し込みはHP(http://nonverbal-invc.com)のトップページよりどうぞ。

それでは、お時間のありますときに、どうぞ温かな飲み物でも片手に、
ゆっくりお読み下さい。

Intercultural Nonverbal Communication
INVC暮らしとアートの研究所
http://nonverbal-invc.com

代表 東山安子

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<湘南だよりー暮れからお正月の湘南>

暮れの大晦日。我が家では、夕方の散歩の時間に、
お地蔵さんや道祖神、お寺、神社などが道すがらに点在する通りを歩きます。
お地蔵さんに手を合わせ、今年一年のお礼参りをし、
道沿いにあるお寺にも伺って、手を合わせます。
夕暮れのこの時間、お寺の庭には、かがり火の用意が整い、
和尚さんが境内で大晦日に向けて準備をされているのに
出会うこともあります。
神社も神主さんが、周囲を清められたり、お供えものの準備を
されていて、清々しい気持ちになります。
人々が集まる前の、この大晦日とお正月を迎える静かな風情がとても好きです。
お正月にお願い事をしにいくばかりでは申し訳ない。
やはり、一年の最後にお礼参りをするのが我が家流です。

明けてお正月。
今年はとても暖かで、青空の広がる爽やかな元旦となりました。
近くの氏神様にお参りし、今年も穏やかな一年をと願います。
その足で、いつもの川沿いを江ノ島まで歩きます。
川面はとても静か。太陽の光を受けて、きらきら光っています。
空をトンビやユリカモメが悠々と楽しそうに飛んでいきます。
混んでいる江ノ島への橋は渡らずに、海の中へと歩いていける桟橋を歩きます。
大きな相模湾の海が目の前に広がり、
頂上に雪を頂いた富士山が、大きな裾野を広げています。
いつにも増して美しい富士山に手を合わせ、人々の幸せを願います。
若いカップルが桟橋で釣りをしています。
一本の釣竿の先がピクピク動いています。「あっ、きっとキスだよ」と男の子。
女の子が手慣れた手つきで、二匹釣り上げました。
穏やかで静かな湘南のお正月風景です。

我が家では、夫の教え子が毎年集まって、「書き初めと弾き初め」をします。
「大きな夢」「着々と実現」「こころの音をきく」「新天地へ」などなど。
夢のある明るい言葉が並びます。
私の今年の言葉は「心優しい風が吹く」。
一人ひとりのこころの中に、家族それぞれのこころの中に、世界の人々のこころの中に、
そして地球上に「心優しい風が吹く」ことを願って書きました。
ピアノの弾き初めは、数人がバッハの曲を、
6歳の女の子が、お父さんの伴奏でバイオリンを弾いてくれました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<INVC暮らしとアートの研究所より−2016年の抱負>
INVC暮らしとアートの研究所は、元旦に一周年を迎えました。
No.9までお送りさせていただいたニューズレター、
皆様が送ってくださる感想や応援のメールは、
大変に嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年はまず昨年秋に出版した二冊の本の
「出版記念パーティ」から活動が始まります。
2月11日(木・祝)の12時半より、江ノ島のヨットハーバーにて
開催いたします。
夫が焙煎する「自家焙煎コーヒー」や娘が酵母から起こして焼くパン、
INVCメンバーの一人、美和さんのご実家の伊豆で育てられているハーブの
オリジナルブレンドなど、
手作りのもので皆様をお迎えしたいと思っています。
祝日ですので、お子様連れも歓迎です。
申し込み締め切りは1月20日です。お早めにどうぞ。
以下のHPのトップページよりお申し込みいただけます。
  http://nonverbal-invc.com

INVC暮らしとアートの研究所としては、一周年ですが、
INVCメンバーとのワークショプはこの春で6周年を迎えます。
第一期の三年間は、テキストとプリントをもとに「のんばーばるコミュニケーション」を学び、
第二期の三年間は、原稿を書き溜めて、共著の本を出版しました。
この春からの第三期は、いよいよ出来上がった二冊の本をもとに、
セミナーを開催し、読者の皆さんと実際にお会いしてディスカッションをしたいと
願っています。セミナーは5月ごろ、開催の予定です。どうぞ楽しみにお待ちください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
次回の「INVC湘南たより」は[湘南の冬景色]をお届けします。

ご感想や近況をお知らせ頂ける方は、以下のアドレスにメールを頂ければ幸いです。
    東山安子:ytprimrose09@gmail.com
    山口(田島)美和:barrierfreeclub@yahoo.co.jp
藤田典子:noriko.fujita.09@gmail.com
    大野木かおるアンジェラ:angelafraganza@gmail.com
    仁志田華子:08vt018t@gmail.com
    大久保正美:sonmul.fromgod@gmail.com

みなさまからのお便りを、心からお待ちしております。

それでは、みなさま、いよいよ寒さも本番。どうぞ御身体御自愛下さい。
みなさまにとって、穏やかで幸せな日々が続きますように。

Intercultural Nonverbal Communication
INVC暮らしとアートの研究所  東山安子
http://nonverbal-invc.com







 

 



 
 INVC暮らしとアートの研究所

所在地:神奈川県藤沢市
活動場所:湘南・江ノ島

   講演&執筆依頼募集中
 
*INVC暮らしとアートの研究所では、湘南近郊及び都内での講演やセミナーの依頼をお受けしております。

*また、ノンバーバル・コミュニケーションに関する専門的な記事や解説記事などの執筆もお受け致します。

*ジェスチャー等の記事の監修及びコンサルティングにつきましても所定の費用を申し受けます事、お含み置き下さい。

*興味をお持ちの方は「お問い合わせフォーム」からお問い合わせください。