ニュースレター

2015年 12月 24日発行
<ご挨拶>

みなさま、お元気でお過ごしでしょうか。
温かなゆず湯に浸かった冬至も過ぎ、さすがに朝晩は冷え込んできました。

今回からニューズレターをお読み頂ける方々、はじめまして。
バックナンバーは、HP (http://nonverbal-invc.com) よりお読み頂けます。
ご感想など、お寄せ頂ければ幸いです。

<冬の湘南だより>は、クリスマスを迎える江ノ島の様子をお伝えします。

<INVC暮らしとアートの研究所/活動報告>としましては、
今年のお正月に設立した当研究所の、2冊の本の出版という活動を振り返るとともに、
来年の2月11(木・祝)に出版記念パーティを開きますので、そのことについてお知らせ致します。

それでは、お時間のありますときに、どうぞ温かな飲み物でも片手に、
ゆっくりお読み下さい。

Intercultural Nonverbal Communication
INVC暮らしとアートの研究所
http://nonverbal-invc.com

代表 東山安子

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<湘南だよりー江ノ島のクリスマス>

今日は、クリスマス・イヴ。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
夫はクリスマス・イヴだというのに講演が入って、まさかの出張!
「なんということだ。こんなことはかつて無かった」とぼやきつつ、出かけて行きました。
その代わり、お昼は娘の手作りのポトフと自家製酵母パン、オーガニックワインで
ちょっと早めのイヴを、ささやかに楽しみました。

この季節、江ノ島からは、雪化粧した富士山が美しく見えます。
広い相模湾を背景に、富士山が見える朝は、日本の自然美の素晴らしさを
心から堪能できます。

お休みの日は、冬でもカヌーに乗っている人、ドラゴンボートの練習をしている人、
SAPというボードに立ち乗りしている人、白い帆をあげたたくさんのヨット、
そしてウェットスーツに身を包んだたくさんのサーファーたちと、マリンスポーツには
寒さは関係ないようです。ほんとにみんな、海が好き!

夕方5時。江ノ島灯台のライトアップが始まる時間です。
いつもの江ノ島灯台が、夜空にきらきら光る、真っ白なイルミネーションに包まれます。
「湘南の宝石」と名付けられたこのイルミネーションは、関東の三大イルミネーションに
認定されているそうです。

江ノ島灯台に合わせて、江の電の駅もライトアップされます。「江ノ島駅」はもちろんのこと、大仏や長谷観音のある「長谷駅」、目の前に相模湾が広がり、ドラマでも有名な「鎌倉高校前駅」そして「鎌倉駅」と、夕方以降は古い駅舎が光に包まれます。

最近、街に行っても、クリスマスソングがあまり流れてこないなあと思っていたのですが、
今日は、「湘南ビーチFM」という葉山の地方局の放送で、クリスマスソングをたっぷり楽しみながら、このニューズレターを書いています。「湘南ビーチFM」は葉山在住の元NHKキャスター、木村太郎さんが関わっておられるだけあって、番組の作り方、選曲の仕方、パーソナリティを務めている人の声の美しさなど、ほんとに素敵です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<INVC暮らしとアートの研究所・活動報告ー一年を振り返って>

今年のお正月、私としてはほんとに思い切って設立した「INVC暮らしとアートの研究所」
でした。暮らしを変えてから、手帳を持たない暮らしをしていましたが、今年は、10年ぶりに「手帳」を買いました。

振り返ってみれば、1月は昭島市立中神小学校で「身ぶりのはたらき」についての講演をし、
2月〜3月には、専修大学の学生たちと「ワークショプ未来の夢」を開き、単著の原稿を一緒に読みました。また、2月末には久米先生のTCWで、INVCのことを発表させて頂きました。その時再会した、三期生の小田さんが立ち上げた「異文化交流サロンかぴばら」からセミナーのオファーも頂いています。

五月からは、丸二年かけて書き直しをしてきた共著の本の最終原稿の入稿、全体の本のデザインの打ち合わせ、四回に渡る校正、表紙の打ち合わせなどなど、出版社のある恵比寿でミーティングを重ねた日々でした。

そして、共著は11月20日、INVCの生みの親であるメンバーの一人、藤田典子さんのお誕生日に、単著は12月11日、私の誕生日の星座である射手座の新月に、メッセージが飛んで行きますようにと願って出版日を定めました。みなさま、もうお読み頂けたでしょうか。まだの方はアマゾンよりお求め下さいね。それぞれ200冊限定の自費出版なので、お早めに。

 本をお求めの方は、http://nonverbal-invc.com からアマゾンにリンクしています。

先週の20日、私たちINVCのメンバーは江ノ島が目の前に見えるデッキのあるレストランで、内輪のお祝い会を開きました。6人の個性豊かなエネルギーを結集させた共著の本。自費出版にしたために、手作りの本となり、私たちの想いを至るところに込めることができました。

そして、この日のもう一つの話題は、<出版記念パーティ>。来年の2月11日(木・祝)の
12:30~15:30に、江ノ島のヨットハーバーで、ささやかですが、みなさまをお迎えして<出版記念パーティ>を開くことに決めました。詳細、及び申込フォームについては、HPの<出版記念パーティ>の項目をご覧下さい。INVCの活動場所である<江ノ島>でみなさまにお会いできるのを、心から楽しみにしております。
   
   出版記念パーティの詳細&申込先 http://nonverbal-invc.com

この一年、今回の第九号までのニューズレターをお読み頂いた方、感想をお寄せ下さった方、講演やセミナーのオファーを下さった方、共著・単著をお読み下さった方、応援して下さった方、本当にありがとうございました。

みなさまのご多幸を祈り、
Merry Christmas & A Happy New Year1
どうぞ、よいお年をお迎え下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

次回の「INVC湘南たより」は[湘南のお正月]をお届けします。

ご感想や近況をお知らせ頂ける方は、以下のアドレスにメールを頂ければ幸いです。
    東山安子:ytprimrose09@gmail.com
    山口(田島)美和:barrierfreeclub@yahoo.co.jp
藤田典子:noriko.fujita.09@gmail.com
    大野木かおるアンジェラ:angelafraganza@gmail.com
    仁志田華子:08vt018t@gmail.com
    大久保正美:sonmul.fromgod@gmail.com

みなさまからのお便りを、心からお待ちしております。

それでは、みなさま、寒さに向かう季節、どうぞ御身体御自愛下さい。
みなさまにとって、穏やかで幸せな日々が続きますように。

Intercultural Nonverbal Communication
INVC暮らしとアートの研究所  東山安子
http://nonverbal-invc.com

 

 



 
 INVC暮らしとアートの研究所

所在地:神奈川県藤沢市
活動場所:湘南・江ノ島

   講演&執筆依頼募集中
 
*INVC暮らしとアートの研究所では、湘南近郊及び都内での講演やセミナーの依頼をお受けしております。

*また、ノンバーバル・コミュニケーションに関する専門的な記事や解説記事などの執筆もお受け致します。

*ジェスチャー等の記事の監修及びコンサルティングにつきましても所定の費用を申し受けます事、お含み置き下さい。

*興味をお持ちの方は「お問い合わせフォーム」からお問い合わせください。