ニュースレター

2017年 10月 12日発行
<ご挨拶>

青空が広がり、夏を思い出すような気温ではありますが、
それでも、秋の風が心地よく吹く季節になってきました。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

今回お届けする「INVC湘南だより」、
江ノ島の季節の香りに加え、畑の様子や、笹本恒子さんの講演会の模様などについても
お伝えしましょう。

* * * * * * *

仕事場にしている和室の窓からは、
お隣の庭の柿の木が見えます。葉が、緑からオレンジ色へとにだんだんと色づき、
それと同時に柿の実が、つやつやと美しい橙色に変化してきています。

庭に五年前に植えた南天もだいぶ大きくなりました。
この時期は、南天の葉の色が、緑、黄緑、橙、赤と入り混じり、
その混ざり具合がとても美しいと感じます。実はまだ茶褐色くらい。
これが冬に向かうと真っ赤になります。

庭には、紫色のホトトギスが咲き始めました。
水引草は、すっと伸びた茎の両側に小さな赤い花をつけています。
上から見ると赤色で、下から見ると白い花なので、紅白にちなみ水引だとか。
土の上には、小さな丸いピンクの花があちこちに。ヒメツルソバです。

江ノ島は、青空が広がり、ブルー富士が見えます。
富士山を目の前に見ながら、のんびり釣りをしている人、
カヌーを気持ちよさそうにすーっと漕いでいく人、
掛け声を掛け合いながら、ドラゴンボートの練習をしているグループ、
サップに乗っている人など、それぞれに海を楽しんでいます。

ヨットハーバーではウィンドサーフィンの世界大会が開かれ、
様々な国の人たちが、楽しいそうに話をしていました。
2020年の東京オリンピックでも、このような情景が広がるのでしょう。
数日前には、小学生がたくさん集まっていて、これからヨットに乗るようでした。
白い帆をあげたヨットが、濃紺の海の上を滑っていく様は、いつ見ても美しいと
感じます。

* * * * * * *

春に始めた畑での野菜づくり。
今年の夏は、大きくなったきゅうりや、ミニトマトを存分に楽しみました。
ナスは丸茄子と青ナスがたくさん生り、天ぷらや素焼きにして、美味しくいただきました。
やっぱり、自分たちで種や苗から育てた野菜の味は格別!
暑い夏の畑の様子、蝉の鳴き声など、畑のその時の風景が
野菜をいただくときに、想い出されます。

食卓の上に置いてある竹ザルの上には、
畑で収穫した白いニンニクと赤い唐辛子が干してあり、素敵な色合いです。
シソの葉も美味しかったけれど、漬け込んだシソの実も美味しかった!

畝は10個ほどあり、今はサツマイモが育っています。ナスもまだ採れます。
白菜、ブロッコリー、カリフラワー、キャベツ、春菊などの苗を植え始めていて、
冬野菜の収穫も楽しみにしています。

* * * * * * *

先日、近くの公民館に『暮らしの中ののんばーばるコミュニケーション』の
第9章でご紹介した、報道写真家の笹本恒子さんが講演にこられました。
私も、103歳のお元気な姿に接したいと、出かけてきました。
会場はもちろん満席です。

笹本さんは1914年生まれ。日本初の女性報道写真家です。
一時期、写真の世界から離れておられましたが、
なんと71歳で活動を再開!
代表作「明治生まれの女性たち」シリーズには、
宇野千代、壷井栄、杉村春子、沢村貞子らが登場します。
出演されているドキュメンタリー映画「笑う101歳×2」が、全国上映中です。

2014年に自宅で骨折され、車椅子でのご登場。
始めから、「目は、緑内障、白内障、近視に老眼となんでもありで、
片方はよく見えないのよ」 と笑顔でおっしゃり、会場の笑いを誘いました。

講演は、ご自身が撮られた貴重な報道写真をスライドに映しながら、
その時の時代の状況を事細かにお話しくださいました。
写真家はたくさんの写真を撮るわけですが、一枚一枚のシャッターを切った瞬間のことは
心に深く刻まれているのだと、感じました。

大変にお元気で、今も本を執筆中とのこと、会場からの質問にも次々とお答えいただき、
聞き手に生きる勇気を与えてくださいました。
講演が終わった後は、たくさんの人に囲まれ、握手攻めの笹本さんでした。

もう一つ驚いたことは、私の前の席で笹本さんのお話しを聞いておられた女性の方が、
なんと笹本さんと同じ103歳であると話されていたこと!
姿勢も良く、品良くおしゃれされていて、こういう100歳を超えてお元気な方々が
我が家の近くに大勢いらっしゃることを思い、改めて生きる勇気をいただくとともに、
大変うれしく思いました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
次回の「INVC湘南たより」は[湘南の冬]をお届けします。

ご感想や近況をお知らせ頂ける方は、以下のアドレスへどうぞ。
    東山安子:ytprimrose09@gmail.com
みなさまからのお便りを、心からお待ちしております。

それでは、ピーヒョロロと鳴くトンビの舞う湘南より、
みなさまにとって、穏やかで幸せな日々が続きますようお祈りいたします。

Intercultural Nonverbal Communication
INVC暮らしとアートの研究所  東山安子
http://nonverbal-invc.com


 

 



 
 INVC暮らしとアートの研究所

所在地:神奈川県藤沢市
活動場所:湘南・江ノ島

   講演&執筆依頼募集中
 
*INVC暮らしとアートの研究所では、湘南近郊及び都内での講演やセミナーの依頼をお受けしております。

*また、ノンバーバル・コミュニケーションに関する専門的な記事や解説記事などの執筆もお受け致します。

*ジェスチャー等の記事の監修及びコンサルティングにつきましても所定の費用を申し受けます事、お含み置き下さい。

*興味をお持ちの方は「お問い合わせフォーム」からお問い合わせください。